5月17日 今日の晩ごはん

・イセヒカリ米の白米
・なめこの味噌汁
・大根と揚げのいりこ出汁煮
・大根葉ふりかけ
・銀手亡とスナップエンドウマリネ
・米粉クッキー

IMG_6341

大根がとてつもなく食べたくてたっぷり煮てこれがメイン。
基本野菜中心ですが、落ち着くのはこれくらいシンプルな食卓だなぁ。
大根葉のふりかけには、絞りゴマのパウダーを加えたらごはんがモリモリいただける一品に。
絞りゴマパウダーの商品化も検討中。

丸ちゃんの帰宅が少しずつ遅くなってきました笑。
まぁでも春までは6時半までには夕飯を食べていてきちんと帰ってきていたからよしとしよう・・。
今は田畑が忙しくなってきたことと、日がすっかりのびてきたので遅いだけ。
とは言っても19時半までには夕飯食べてます。
あっ、遅いうちに入らないですね?!
私の目が視神経炎になってからは、働きすぎだったお互いのリズム本当に見直しています。
ちゃんと寝て、よく食べ、よく動き、よく遊ぶ!
丸瀬家は冬の間はほとんど田畑はお休みなので、これから秋までが働き盛りです。
私も田植え位は手伝えるように体力つけねばーー。

毎晩寝る前に丸ちゃんは
「明日5時に起きるから!」
と、報告してくれるんですが冬の間は起きた試しがなかった・・・。
それなのに、2時間もの間5時から10分おきくらいにアラームが鳴るっていう・・・。
さすがに、起きる時間にセットしてよーと、私は半ギレな毎日でしたが、
ここ最近はわりとするりと5時に起きれていて本人も私も!気持ちがよいです。
さて明日も起きれるんでしょうか。

丸瀬 由香里

water + earth = LIFE

18279078_10154448157426406_1184403788799187869_o

大山の麓に「産業廃棄物管理型最終処分場(以下、処分場)」の建設計画があります。

37年間埋め立て、10年間モニタリング管理を行う。
約47年にわたる事業。

おかげ様でここ最近、いろいろ学んでおります。
未来のために、自分のために、後悔せぬように。

「推進」「反対」「中立」とそれぞれ意見があります。

「鳥取県には処分場が無く、自分たちの産廃を県外施設にお世話になっている」
「このままでは、産業の発展に影響する」
「名水も含む水源地は適地ではない」
「施設の構造の安全性が不確か」
「全国では管理型に放射線物質を入れはじめているが、ここにもはいるのでは」
「約6年間に渡り、市長、知事ともに反対派の方々に面談されないはなぜか」
「もし何かあれば、問題は広域に及ぶにも関わらず、処分場周辺6自治会のみへの説明は不親切」
「色々な意見がある中で、事業計画書が既に提出されているのは強引では」
「そもそも、処分場をこれ以上建てる必要はあるのか」
「日本のゴミ処理は遅れているのでは」など。

個人的には、聞きたい疑問が多くひとまず「計画中止」を求めたい。
そして未来のために、行政、企業、住民がきちんと話し合い、好いビジョンを共有したい◎

代替案は本当に無いのだろうか。

徳島県上勝町のように、一般ゴミ100%リサイクル「ゼロウェイスト」の住民の取組みや、埼玉県の「石坂産業」のような産廃のリサイクル率をぐーんと高める企業の取組みなど、全国で世界で先進的に行われている素晴らしい事例を鳥取県でも取り入れれないものかと単純に思う。

「ゴミ」と「水」そして「ローカル」。
地球で生きていく上で、どれも大事な事。
みんなで「代替案」のアイデアを出し、イメージを膨らませワクワクしたい。
暮らしをデザインし「暮らしありきの仕事」がしたい。

来年は、大山の開山1300年の節目で、お祭りの年。
こんなめでたい事なのだから、すーっきりとした気持ちで祝いたい☀︎

そのために出来る事、まずは「知る」から!

明日、19日。
虹の麓の水の声ツアー
建設予定地と名水「天の真名井」巡り(ピエツさんのコーヒー付♡)
https://www.facebook.com/events/120018648567216/

そして、21日。
世界の処分場に詳しい環境ジャーナリスト山本節子氏からたくさんの事を学ぶチャンス◎
山本節子氏 講演会「水源地の産廃処分場建設計画 -隠されてきたもの-」
https://www.facebook.com/events/338082476608916/

切れ味抜群!心に響きます!
山本節子氏HP
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=1807

前回の山本節子氏の講演会
「産廃って何だ?-私たちは何をしたらよいのか?-」
当日の講演会までに観ていただくと分かりやすいと思います。
https://m.youtube.com/watch?v=LUrF-w2th6g&t=54s

遠くて講演会への参加が難しい方にも、ご署名には協力いただけます。ウェブ署名は、こちら。
http://yodoesanpai.weebly.com/web3262621517.html

丸瀬 和憲

5月16日 今日の晩ごはん

・イセヒカリ米の白米
・れんこんと葛のいりこ出汁つみれ汁
・ポテトコロッケ 豆乳タルタルと
・金ごまの金平牛蒡
・銀手亡のにんじんジュースマリネと米麺のサラダ麺

IMG_6332

久しぶりに晩酌。
寺田本家のむすひが我が家の定番、、、。
ランプ灯して、ピーナッツおつままみに久しぶりにゆっくり飲んでいい時間でした。

今日の午前中はカレー作り。
固くなってしまった長ネギ、野菜のくずでスープストックを作り、冷凍しておいた味噌作りの時の大豆の煮汁、
冬の間にいただいて食べきれなかった柿やりんごの冷凍・・それらを出汁に毎度カレー作ってます。
今日はにんにくが極少量しかなかったので生姜を効かせたベジタブルカレー。
物足りなさが出るかと思ったけれど、おいしくできました。

IMG_6338

もう結婚してからは、冷蔵庫の中を使い切って綺麗にすることに気持ち良さがあってそれが楽しいので、
完全に主婦目線での料理に変わってきていますねーーー。
カレー作るときはだいたい冷凍庫も冷蔵庫もスッキリするので、中途半端に余った素材が増えてしまった時には
カレーに走ります・・・。
大豆の煮汁の冷凍もあと2ストックです。
わーい!

丸瀬 由香里

木を植える

昨日は、改装中の牛舎周りに木を植えました。

IMG_6328

食べれる木は、グミ、ヤマモモ、クワ、日本イチジク、暖地桜桃、温州みかん。
シンボルとしては、ネムを。

ネムは、研修先であったウレシパで出会って惚れ込み、いつか植えたいと思っていた木です。
旅に出た気分にしてくれます。
葉っぱ、夏に咲くピンクの花、樹形の美しさ、、
収穫も含め、木の成長が誠に楽しみです。

これで、年間7、8回程の牛舎まわりの草刈りが少し楽しくやりがいが生まれました◎
ホント人間は勝手ですね〜。

この度、協力して下さったパートナーが南部町にある「前田造園」さんです。
蔵を移築し素敵なお店「庭の林の森の」も営まれています◎

冬には、コナラ、山桜などを植える予定です。

自分たちのライフワークとして、
この地球にモロモロの感謝を込めて木を植え、
欲を言えば食べることもできる森にしていけたらな☀︎

水脈、空気の脈も同時に改善できたら最高です。

まずは、その一歩を。

丸瀬 和憲

 

やっと回復

IMG_6307

お久しぶりの投稿になってしまいました。
4月下旬ごろから下しては嘔吐して・・から始まってなかなか抜け出せなく、ようやく3日前頃からごはんが普通に食べれるように。
丸ちゃんの一番忙しい時期に、ほとんど布団の中でした・・・・・。
私の代わりに、洗濯してご飯作って、、お互い大変だったなぁ。
普通にごはんが美味しく食べれるだけでこんなに幸せだとはーーーいろんなことにありがとうの毎日です。

そんな中5月11日は丸ちゃん32歳の誕生日!
お友達でもあるRainbow Caravan のおりえちゃんからローケーキが届きお祝いしました。
バナナとチョコでリクエスト。
ずっりりと重くてとっても満足感のあるケーキ!
美味しかったなぁ。
丸ちゃんは4分の1カットは食べてたな。
久しぶりの贅沢に心もお腹も満たされました。
おりえちゃんありがとう!

おいしいケーキとは裏腹に、あまりの体調不良続きに丸ちゃんの誕生日に泣いていた私・・・・笑。
ただ次の日にびっくりなくらい回復してきてたくさん笑っていましたねー。
泣いたり笑ったりまぁ忙しいです・・・。

そんな中、5月1日に稲の種まきしています。
2週間経った今順調に目が出てくれていて、ひとまずは一安心でホッとしています。
これから毎日田植えまで、子育ての様にして見守る毎日が続きます。
今年発芽率にばらつきがなく、田植えの時の補植も少しですみそうな予感です。
去年の補植大変だったーーと思い出せます。
丸瀬家の商品はお米からできているもので、玄米、白米、麹、甘酒、米麺、米粉・・・。
米さえあれば!
な食卓な我が家・・・・。
ここから暫くは、田畑に集中する時ですね。
丸ちゃんは、草刈さえも気持ちいいーー
と、どこのギャル男かと思う位にヒューヒュー叫びながら体を動かしています・・。

そして久しぶりのご飯の紹介。

IMG_6314

・イセヒカリの白米
・キャベツと新たまねぎの冷たいボタージュ
・ひじきの梅和え麺
・茹で卵と木の芽のサラダ
・蓮根塩つくね
・山椒おかずみそ

久しぶりのたまごは、愛知の遠山さんから60個も我が家に届いたおいしいたまごより。
もう癖なくてきれいなたまごで・・・。
御裾分けもして1パック今冷蔵庫に。
しばらくは楽しみます。
オムライスかオムレツ作りたいなぁ。

そんな訳でまたブログも更新していきますのでよろしくお願い致します。

丸瀬 由香里

人参ジュース

にんじんジュースCarrot&Lemon

IMG_6311

冬の間に雪の下で甘~くなったにんじん黒田五寸とレモン果汁を合わせてジュースにしました。
にんじんとレモンだけとは思えないほど甘くて飲みやすくにんじん臭さが全くないんです。
飲んだ後のすっきりとした後味もとっても気に入っています。

空腹時に飲むとその美味しさを一番に感じられ体に染みわたるほどに元気になります。
ジュースにするには冬のにんじんでないとこの美味しさは出ないので、次の冬は今回の倍量仕込めるようにと今から考えています。

大サイズは残りわずかとなっています。
小サイズはまだ余裕がありますが、お早目にお試しくださいね。
商店よりお買い求めいただけます。

丸瀬由香里

大麦

大麦畑。

もう少ししたらもっと黄金色に輝きます!
麦畑にこんなに感動するとは、、、。

丸瀬 由香里

IMG_6249

 

IMG_6290

EARTH DAY 空山

IMG_6138 copy

明日は、アースデイ空山へ出店です。

やまこうさんのイベントとっても評判が良かった「ごま味噌みたらし餅」やりまーす。
白米餅をなたね油で揚げ焼にして、甘酒と味噌を混ぜた甘辛みたらしだれをかけ
最後にウガンダ産白ごまのパウダーを振りたれとごまパウダーを絡ませたお餅は我が家では
ごちそうなくらいのお気に入りの食べ方です。
是非この機会にお召し上がりくださいね。

その他には、米麺、甘酒など丸瀬家の商品やkinacoの書籍も並べます。
そして、つい最近届いたばかりの人参ジュースもこの日にお披露目します。
寒い冬の間雪の下であま~くなった人参と自然栽培のレモン果汁だけで加工していただいています。
こんなにさらりと飲める人参ジュースははじめてかも、、、というくらい私のお気に入りの商品になりました。
人参臭さもなく、人参だけの甘みとは思えない美味しさです。

米子からは私たちがとってもお世話になっているあわ屋さんに日々の糧さんも出店しますよー。
あわ屋さんは、丸瀬家のイセヒカリ米で揚げおむすびを作るそうです!
こちらもどうぞお見逃しなく。

そして、丸ちゃんは22日の午後から安曇野シャロムヒュッテの臼井さんと鳥取で自然農をされている小林さんとご一緒させていただく空トークにも呼んでいただいています。
どんなトークが繰り広げられるのか・・
どうぞこちらもお楽しみにです。

毎年とっても賑やかなイベントだそうで、私ははじめての参加になりますが
今からわくわくしています。
丸ちゃんが主に販売を担当して私はお餅を焼いているかと・・・。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

私たちは22日のみの出店となります。

日時 2017年4月22日-23日  11時-15時
場所 空山ポニー牧場(雨天決行)

丸瀬 由香里

旅の記録③

一文字うどんさんで昼食をいただいた後は・・・・。
淡路島の「NEHA」へ。

丸ちゃんが大山のhutでご縁になったしらが君が築100年近い古民家を修復しながら作りあげた
ほんとうに居心地が良いお店でした。
外のテラスからは海の青さが広がっていてなんて気持ち良い場所なんだろうか。
近くにあったら通っちゃうだろな。

IMG_5953

ローチョコレートRAWRAWのまみちゃんのチョコも置いていて、ほんとに美味しかった!
コーヒーやスムージーも飲めるのでチョコと合わせていただきましたが最高でした。
器や雑貨に洋服・・・店内見ていて楽しいです。
夕ご飯もご一緒させていただきましたが、面白い2人で話したりないくらいでした、、。
丸瀬家から送った人参で、しらがくんが只今カレーを作ってくれているようでイベントなどで出してくれているみたい。規格外の人参がきっと生まれ変わったように美味しくなっているのだろうなぁ。
いつか食べれる日が来ることを心待ちにしている感じです。

米子に戻ってきてから、
まみちゃんは人参のお礼にとローチョコ送ってくれたりと嬉しいお土産つきだったNEHA~。
今度は鳥取で会えるのかなと今から再開が楽しみです。
淡路島に行かれる時がある方は、是非!

そして次の日は、長野県へ。
以前から行ってみたかった「KAJIAYA」さんにお泊りです。
ひょうたんランプを作られるボボさん、YOGAの先生でもあるゆかちゃんと2人の子供ちゃんが経営されています。
中島デコさんのブラウンズフィールドで実はお二人とはお互い出店していたりで会っていたのでとっても久しぶりでしたが訪ねてほんとうによかったなぁ。
ご飯もおいしいし、みんなで食を囲んだのでゆっくりお話しできてとっても刺激になりました。
ここも古民家を再生した宿で、こんなにも古いものが蘇ると言葉では伝えれないほどに素敵になるんだなぁ・・・

IMG_5967

ととてもゆっくりできてまた来たい場所になりました。
そして、お店では今丸瀬家の商品を取り扱ってくださっています。
ウガンダ産の胡麻とふりかけ。
丸ちゃんの田畑に対する想いに応援したいと言ってくださって本当に嬉しかったなぁ。
KAJIAYAさんも是非一度は行かれてみてください!

丸瀬 由香里

 

いちご

IMG_6107

 

いちごが美味しい季節ですね。
久しぶりに先日は小麦粉お菓子焼きました。
牛舎を貸してくださっている叔父さんをお呼びしてごはんを囲んだのですが、
その時の手土産に。

いちごのお菓子、ビスケ、クッキー、マフィンそれぞれひとつずつレシピ載ってます。
是非今の時期にお試しくださいね!

丸瀬 由香里