いちご

IMG_6107

 

いちごが美味しい季節ですね。
久しぶりに先日は小麦粉お菓子焼きました。
牛舎を貸してくださっている叔父さんをお呼びしてごはんを囲んだのですが、
その時の手土産に。

いちごのお菓子、ビスケ、クッキー、マフィンそれぞれひとつずつレシピ載ってます。
是非今の時期にお試しくださいね!

丸瀬 由香里

米粉クッキー

IMG_6077

IMG_6078

大変お待たせ致しました。
米粉クッキー発売のお知らせです。

丸ちゃんが栽培したイセヒカリ米の米粉がクッキーになりました!
私はレシピを作り、製造は福祉作業所あかり広場さんにお願いしています。
計量したり、パック詰めしたり、シーラー、ラベル貼りに・・・・・
とっても手間ひまかかっています。

甘みは、ミコト屋にオーダーしている奄美大島の自然栽培の黒糖です。
コクがあり、黒糖なのに後味がすっきりしていて本当においしく米粉との相性も良いです。
またどちらも、イセヒカリ米にマルカワ味噌さんの蔵に住む天然菌で、麹を作っていただきその麹で塩麹を作りクッキーに入れています。
甘みを引き出してくれるのとお菓子の酸化を防いでくれています。

クッキーは2種類。
ひとつめは、黒ごまきなこ。
千葉県大多喜町稲熊さんが栽培してくださった黒豆のきなこと、
鳥取県 関金町で農家をされている谷本さんの黒ごまを使い香り高いクッキーです。

ふたつめは、金胡麻ショコラ。
丸ちゃんが栽培した金胡麻とオーガニックココア、ウガンダ産ごま油の絞り胡麻を使い少金胡麻が香ばしい少しビターなクッキーです。

どちらもさくさくほろり、とっても美味しく仕上がりました。
この一袋に、見えない菌の力、あかり広場さんの丁寧なお仕事、丸ちゃんがの田畑に注ぐ愛、信頼のおける農家さんの想い・・・
ほんとうにたくさんのエネルギーがいっぱいです。
みなさんに心より感謝です。

そして、このクッキーで”おいしい”の中にある何かが少しでも伝わりますように。
前日のお知らせですが、明日より丸瀬家HPの商店より発売です。
個数限定となりますので、気になる方は是非お試しくださいね。

また欠品しておりました胡麻のおかず味噌も明日より販売です。
既にリピートしてくださる方もいるくらいおいしいですよ~
まずは、味噌汁に溶いて胡麻味噌汁からお試しくださいね!

丸瀬 由香里

帰ってきました

20日の夜に米子に戻ってきました。
12日間車での移動!
丸ちゃん運転ほんとうにお疲れさまでした。
素晴らしいご縁ばかりの旅となり振り返っても濃厚で毎日が充実してたなぁと。
旅の記録はまたゆっくりこちらでご報告しますね。

帰ってくるともう春があちこちに。
畑は菜花が咲き、近頃は毎日のらぼう菜が食卓に並びます。
ゆで時間10秒もいらないくらいやわらかく、優しい苦味とこんなに甘い菜花ははじめてなくらいに
甘くて感動ものでした。

白和えにしたり、、、。

IMG_6065

昨晩は、極薄タイプの米麺でのらぼう菜ジェノベーゼパスタ風に。
リングイネみたいにいたさくのもおいしい米麺美味しかったな。
リコッターロのチーズを削ってソースにしたのでコクもあるしのらぼう菜の香りで
ワインが欲しくなってしまう一品でした。
採りたてわさび菜は文旦と新玉ねぎ、ルッコラの花と一緒にマリネ。
摘みたてフキノトウは蕗味噌に。
これで最後の香菜はピーナッツとナンプラーを湯葉にかけてアジアン風。
長ねぎ、水、塩、葛だけで作ったスープも出汁いらずで染みました。

IMG_6089

冬にはこんなグリーンな食卓めったになかったので食卓だけでも心躍ってます。

さてさて、丸ちゃん大人になってからのアトピーになっていて
禁糖!禁酒!!しております、、。
1ヶ月続けるなんて言っていますが続くかなぁー。
今日で3日坊主はクリア!おめでとう!

丸瀬 由香里

近頃の晩ごはん

春の陽気がしてますね。
畑には菜花が咲いていました。
さっとゆでるだけで我が家では御馳走です。
ほんのり苦味とあの甘みはもりもりいただきたくなります。
先日は米粉のグラタンに散らしました。

また明日から10日ほど、島根、淡路、長野、群馬、千葉、東京、奈良・・・・へと旅に出ます。
わたしたちの商品を伝える時間になりそうです。
久しぶりに会える友達もいたりするので、楽しみ。

・米粉の餅グラタン
・大根の海苔サラダ
・人参とクミンのポタージュ
・丸瀬家のイセヒカリ米づき米と酵素玄米

IMG_5771

この日は、もち米で炊き込みご飯。
これが美味しくてたくさんいただきました。
ドライトマト、いりこ、きのこ、干し椎茸、塩、味噌で味付け。
大根ステーキは、塩麹で下煮しておいた大根を煮てフライパンで焼き煮汁と醤油で味付け。
地味なご飯もごちそうです。

・もちわわ、なめこ、ねぎの煮物
・大根ステーキ
・味噌汁
・ドライトマトのいりこ飯

IMG_5775
さて、今晩は明日から家を空けるので冷蔵庫の大掃除です。
余った野菜何で炒めて、米麺でやきぞば風にする予定。
もちろん我が家では、麺もおかずです・・・。

丸瀬 由香里

近頃の晩ごはん

・小松菜ナムルと大豆そぼろの混ぜご飯
・さといもの胡麻みそ甘酒和え
・大根と白菜のレモン煮

IMG_5651

・丸瀬家のイセヒカリ米胚芽米(丸ちゃん)と酵素玄米(私)
・大根と白菜の粕汁
・にんじんのしりしりサラダ
・くみあげゆば
・玄米酒粕の麻婆大根

IMG_5656

近頃は、私は玄米食べたくて酵素玄米食べてます。
たまーに食べたくなる。
丸ちゃんはお腹下しちゃうので酵素玄米食べられません、、!
それそれ体質が違うので、その時においしいものをいただいてます。

あっという間に3月が来ましたね。
下旬からは、家庭菜園の野菜の種まきも始まるのでそれが今からとても楽しみ。
今年は鳥取県は大雪になりましたが、もうこちらにも春の風がふいてきています。
ふきのとうに、タラの芽によもぎ・・・・・・・
天ぷらが待ち遠しいこの頃です。
関東ではもう山菜が始まってる頃ですよね。
また来週実家に帰るので、タラの芽くらいは食べれるのかなぁ。

そして、週明けは自分たちの味噌作りです。
今年は30㎏の予定。
少し麹が多めの甘めの味噌も作ってみようと思っています。

丸瀬 由香里

米粉のブラウニー

IMG_5410

新橋にあるアンテナショップでのイベントに向けて、米粉のブラウニーを試作する日々です。

生地に豆腐を入れるレシピは、小麦粉で作っていた豆腐のガトーショコラの応用です。

なかなか美味しくできたので、あともう一息。

甘みは、「丸瀬家の甘酒」を入れて奥行きを出しています。

参加者の皆様どうぞお楽しみに!

 

IMG_5402

IMG_5412

IMG_5429

 

生春巻き、大豆のつくね、米粉ピザ、、、その他モロモロ毎日、
夫の栽培したお米や大豆、野菜各種で豊かな食卓が続いています。

丸瀬 由香里

 

丸瀬家の味噌 桶開き☀︎

本日は、昨年の冬に仕込んだ丸瀬家の味噌の桶を開きました。
大小合わせて、6つの桶に100kg弱。

IMG_5384
新しい木桶、
蔵から出てきた好い感じの木桶、
おじいちゃんの怪しい壷、
ホームセンターに売ってるプラスチック製の容器やかめ、、、など様々な桶に仕込みました。

どれも性質が異なり、歴史があるのでどれも好きです◎

丸瀬家の味噌は、「天地返し」という桶の中の水分量を均一化することで、
醗酵のムラを防ぐ一行程は省きます。

手をかけてあげればあげるほど、
好いものが出来るのかもしれませんが、
今の味に満足していると言う事や、これといって失敗した事が無いため、
なるべく楽で末永く続けて行ける事をイメージすると、無くても好いかなと◎

そのため、仕込んだ日から約1年ぶりに桶を開いた時は、
表面に生えるカビや、麹の亡骸を取り除き、全体が均一な品質になる様に、
時には桶から取り出ししっかりと混ぜます。

日本の醗酵調味料の中で、味噌ほど自給しやすい物はないのではないかと思っています。
皆さんも是非一度試されてはいかがでしょうか◎

「丸瀬家の味噌づくりWSのご案内」はこちら→

 

大豆の煮汁カレー

IMG_5374

 

味噌のワークショップが続くので、大豆の煮汁がたっぷりあります。

旨味があるので半分は冷凍ストック、残りは大きな寸胴で50食分のカレーを仕込みました。

冷凍庫に眠っていたサツマイモペーストや冷蔵庫のあまり野菜を使って、今回は米粉なしのベジカレー。
夫の栽培した規格外の人参、頂き物のリンゴをバイタミックスでペーストにしてことこと2時間ほど煮込んで出来上がり。
3日程食べて残りは冷凍庫へ保管。

丸瀬 由香里

いつだかの晩ごはん

IMG_5369・丸瀬家のイセヒカリ分づき米
・きくらげとねぎの葛スープ
・丸瀬家の米粉の麺とキムチ炒め
・ごぼうのからあげ

ごぼうのからあげは麺棒でごぼうをたたき、食べやすい長さにカットし
、ひたひたの水、醤油適宜、にんにくすりおろしと一緒にごぼうがやわらかくなるまで10分ほど水気がなくなるまで
煮ます。冷めたら片栗粉をまぶして揚げるだけ。
これ、ほんんとうに美味しくていつ作っても大好評です。
みなさんも是非。

丸瀬 由香里

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月25日(水)今日の晩ごはん

IMG_5355・丸瀬家のイセヒカリ米 分づき米
・丸瀬家の大根、人参味噌汁
・あらめとしゅんぎくの胡麻和え
・おからともちあわのハンバーグ甘酒ソース
・やまくにのいりこと切干の酒かす煮

丸瀬家の甘酒とっても好評です。
甘酒2に対して塩分1の割合で甘辛ソースになります。
厚揚げを漬けておいたり、味噌マリネにしたり今日のようにハンバーグのソースでも美味。
是非料理にもご活用くださいね。

丸瀬 由香里